« 久しぶりのバイク | Main | コミックマーケット74参加 »

August 11, 2008

パソコン修理完了

しばらく前にね、
パソコンが壊れちゃったんだよ。
突然電源が切れちゃってね。
電源をポチポチしても、
うんともすんとも言わなくなったんだよ。
でもね、パソコンは他に4台まともに動いてたし、
まぁ別にすぐに直さなくったって
全然困らなかったんだよね。
今度時間のあるときに直そうっと
思って数ヶ月放ったらかしにしておいたんだよ。

で、今日要約直すことにしたんだよ。
少しばかり時間に余裕ができたからね。
まぁ本当は修理っていうか、
故障箇所の診断だけをするつもりだったんだけどね。
だって、交換用の部品なんて持ってないしね。
それは今度買えばいいやって思ってね。
でもね、直っちゃったんだよ。

故障箇所は電源だったんだけどね。
たまたま電源ユニットだけは予備があったんだよ。
以前他のパソコンが壊れたときに修理用に買ったけど、
使わなかったやつがね。
以前のは、電源かと思いきや、
マザーボードが原因だったんだよ。
だからせっかくかった電源は使わずに眠ってたんだよ。
例に今回のパソコンの電源をそれと交換してみたら
無事に動いたからね、
そのまま電源を載せ替えて修理完了。

でも、電源ユニットって一番壊れ安いよね?
私の経験では故障原因のトップは電源。
だから電源には気をつかって選んでるんだよ?
値段よりも、容量よりも、信頼性重視でね。
で、ENERMAXを使ってるんだけどね。
これも普通に壊れちゃうね。
まぁ安物の電源よりかはましな気がするけれど。
でもまぁそれなりに優秀だけどね。
でも、もっと信頼性の高い電源ユニットは無いかしら?
一応みんな保証期間内に故障してるから
交換してもらえるんだけどね。
でも、金銭的にダメージは無くても
パソコンが故障しちゃうこと自体が問題だしね。
それに、故障の特定も面倒だし、
お金がかかるしね。

あと、以前はHDDが故障しやすかったんだよ。
でも冷却に気をつかうようにしてからは
ほとんど壊れなくなったよ。
全てのHDDにファンを付けたりしてね。

あと、マザーボードの故障は二度だけ。
一度は燃えて、
もう一度は買って1ヶ月以内の故障だから
初期不良かな?
まぁいずれにしても冷却が重要だよね。
冷却をしっかりしていれば壊れにくくなるからね。
パソコン選びの基本は冷却だよね?

それにしてもやっぱりパソコンが増えると
何かと便利だね。
でもこれ以上増やすのは難しいかな…。
部屋の電源容量とか、
冷却の関係で…。
あとは、ハイスペックパソコンに
置き換えていくしかないのかな?

|

« 久しぶりのバイク | Main | コミックマーケット74参加 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78156/42132037

Listed below are links to weblogs that reference パソコン修理完了:

» NEC、今秋6年ぶりにパソコン値上げ−原料高で価格転嫁 [ブログ検索ニュースBLOG]
 NECは今秋、パソコン新製品の国内価格を引き上げる。原料高などコスト上昇分を納入価格に反映させる方向で、機種ごとの値上げ幅など詳細を詰めている。原油、原材料高に加え、低価格パソコンの普及にともなう店頭価格の下落で収益確保が難しくなったため。パソコン業界の値上げは液晶パネルやメモリーなど部品高騰を受けて実施した02年5月以来6年ぶり。国内出荷台数首位のNECが値上げに踏み切ることで、ほかのパソコン...... [Read More]

Tracked on August 11, 2008 at 07:27 PM

« 久しぶりのバイク | Main | コミックマーケット74参加 »